阿波踊り[練習]騒音を考える

「静かな夜を取りもどそぉぉぉーー!!」 『ここが変だぞ!!徳島市』として、非常識な「阿波踊り練習騒音」と闘う、日々を書き綴っています。 以前のような、住みよい徳島市であってほしいですねぇ~と…。 コメント歓迎です。 偶然の来訪も縁、と言うことで、お気軽に一言でもコメントを残してくだされば「幸(さいわい)」です。 ※)アーカイブ中にあるリンクは現在では[リンク切れ]しているものもあります。古いですから。 笑//

カテゴリ: 阿波踊り練習騒音・非常識

前回、日暮れとともに突然大きな太鼓の音が響きわたって来た!! ってことをBLOGにUPしたが。
その後「阿波踊り練習騒音の掲示板(BBS)」の方にもドンドンカンカンっが始まった、迷惑だ!!
っの、書き込みがあったが。
コロナウイルス感染拡大も少し下火になってきたのを待っていたように始まったのかなっ!!? っと思ったのだが。
ネットのニュースに、こういうのが出ていた。

秋に縮小して開催阿波踊り

リンク先で内容を確認しようとしたが、既に[削除?]されていたようです。
うむ、、、「フェイクニュースかっ!!?」とも思っていたが。。。


その後別のニュース配信で同様の物が目についた。

秋に縮小して開催阿波踊り-2

どうやら「11月21,22日」にコロナ対策を考えた「阿波踊り」が準備されているようだ。
コロナウイルス感染対策をしてどのように開催できるかっ!!? ってことなのかなぁ~。



「五月蠅いっ!!」っと抗議すると「阿波踊りが嫌いなら徳島県から出ていけっ!!」とかいうコメントもネット上では見かけるが、誰しも「イベント・阿波踊り」そのものに抗議はしていない。
所かまわずの、やりたい放題の鳴り物の練習に迷惑しているだけだ。
広場、公園、駐車場、体育館etc…周りに民家のない場所など無いだろう。

「イベント」に反対しているわけではないが、イベントに参加するための練習に大きな音を、阿波踊りだから何をやっても、、、っというのは非常識だと思う。
「阿波踊りをやっている我々は特別だ!!」 という練習方法は単なる迷惑行為だろう。
防音施設の整った中で、室内で、、、そのような場所を準備して順番で練習するべきだと思う。
それが普通だろう。。。っと。
そうしてイベント当日は盛り上がればいいだけだと思うが。


阿波踊り騒音-2016-1

最近『阿波踊り騒音BBS』の方に被害者からのいろいろなコメントが来ているので、紹介しておくことに。(※掲示板にたどり着くだけでもすごいねぇ~っと思う  笑//)
「被害者」というのは、「阿波踊りの練習」という環境破壊、騒音暴力に対しての私側の立場のことです。  笑//  事実、そういう実態・環境だしね!!
ドドドドドッ…!! っと好き放題 大太鼓を打ち続けている集団は何も気にせず…なんだがね。
やりたい放題を繰り返しているだけで…。

阿波踊り騒音-1

まっ、画像の中身のテキストは読みづらい(※読めないかっ!!?  笑//)
詳細は、このBLOGに移動先のリンクがあるので見てくださいね。

阿波踊り騒音-2
阿波踊り騒音-3
阿波踊り騒音-4
結局のところ場所・時間etc…お構いなしにやりたい放題のことをやっているっていう「騒音・徳島市の現状」ですね、コメントを見るとね。

時間で言うと、ドンドンドカドカ…好き放題やっている当事者が[~PM9:00]まで…って言っているだけで、自分たちの都合で自分たちのルールを決めて、それを守っているから…一切何処にも、誰にも迷惑をかけていないっ!!って開き直ってやりたい放題の所業。
そういうことです。
そもそも、大太鼓(楽器)を戸外で打ち鳴らして迷惑ではないっ!!ってことが身勝手だろう!!

私もいろいろとBLOG等で書いて来たけど、そもそも[~PM9:00]自体関係なくやっている。
当初はPM11:30過ぎまで、毎日ドドドドドドド…ッだった。
それで『阿波踊り騒音』のことをBLOG・Twitter・掲示板を開設したわけですからね。
[実態の拡散]が目的なわけなんだけどね。。。
藍住方面方の吉野川河川敷ではPM25:00までやっているとかで、警察、役場への問い合わせとその結果のコメントも以前にあった。。。(※以前の話ね…今の現状は知らない)
そういう実態からか、いつの間にか、それが以前からあったかのように[~PM9:00]が出てきた。
(※その流れはBLOGの過去記事を遡ればわかるんだけどね……  笑//)
でも今現在でもPM9:30過ぎまでドカドカやっていることとはよくあるのも事実。


概ねこういう所業を繰り返している「阿波踊り連」っていうのは。
「ドカドカ系、打撃系、ストリート系」などといっている集団のようです。
県や市の協会所属連は県・市の施設(公民館や学校体育館)を使っているようだからねぇ~。
練習場所を待たないがため、河川敷などに集まって自動車のライトを照らして……
(※地元メディアは、その練習風景を放送、賛美してニュースで伝えている!!)
だが、県や市では無料で利用できる練習施設を開放している…って問い合わせには返事が来ているが…結局、やりたい放題を繰り返しているだけだなっ。
でもって今の季節は、「外でやってもいい!!」みたいな暗黙の身勝手なルールになっているらしい。


本当に「暴力」としか言いようのない所業が繰り返される徳島市です!!
じゃっ[emoji:i-88]

明日からだったかな…

イメージ 1

(※画像はネットからお借りした、顔はモザイクにしたよっ

阿波踊り「秋シリーズ」があるらしい、夏の阿波踊りが中途半端だったので追加イベントなのかな…
入場無料ってことのようだから、賑わいそうだね。


そういえば最近の新聞にちょくちょくと「2018年阿波踊りの総括」が出てきているね。
イメージ 2
うむ…近年まれにみる赤字になったようだ。
とほほぉぉーーーーですなっ
主催のTOP、市長が責任を取って辞●ってことにはならないんだね。


新聞にいろいろと数字が出ているんだが…
徳島市のホームページでは捜せなかった(※検索が下手になったね…私
概ね、開催には3億円程かかるようなんだが…
まっ、こんな感じ……で (※昨年の経費状況だけどね)


イメージ 6


昨年の経費しか見つからなかったが…
売り上げもあるんだね。
バスは無料とばかり思っていたが、400万円程の売り上げが……
でもシャトルバスを準備運営するのに1,000万円程かかっているんだね。
でも市の職員や警察などの人件費(手当)は出ていないんだね、経費の「その他」の項目なのか


イメージ 3


メインの阿波踊り連である市・県の協会所属連は出演料をもらっているんだ
ふむ…まっ、演舞場でお金を取って見せているから必要なんだろうね、企業連の宣伝や学生連&一般連だけでは苦情が出ていたこともあったからかな。
普通は逆に参加する阿波踊り連が出演料を払うべきではないのかと思うが……
通行規制をして場所を確保するんだからねぇ~。。。
施設・場所の利用料を払うのが当然のことじゃないのか…


阿波踊りの主催者問題や赤字問題がいろいろと新聞・週刊誌紙上をにぎわせていた時
半年ほど前かな…BLOGに
 クラウドファンディングで資金を集めろよっ
 ふるさと納税を運営資金に使えよっ
 全国の企業から協賛金を集めろよっ
 参加する阿波踊り連から参加費を徴収しろよっ
 イベントの専門会社に委託すればいいっ
ってBLOGに書いたんだけど…
集まったお金が民意だから、それの民意の範囲で実施すればいいってネ
(※まっ、誰しもが普通に思うところだがね…


でもって今年の阿波踊りでは「それっをやったらしい…
イメージ 4
みなさん、こんにちは。徳島市長の遠藤彰良です。
このたび、徳島の誇りである阿波おどりを、将来にわたり確実に発展させていくために、クラウドファンディング「阿波おどり応援プロジェクト」を立ち上げました。
みなさんと共につくりあげていくクラウドファンディングを活用して、阿波おどりを未来につなぐための活動資金を募りたいと思います。(※一部抜粋です)

イメージ 5


…で、600万円を目標にして(※目標600万円の意味が分からないんだけどね
結局270万円しか集まらなかったようだ…
まっ、それが民意だってことだよね
でもって、「来年は専門のイベント会社にまかせてわっって声が出ているらしい。。。
どうしても「阿波踊りイベント」で大きな儲けが欲しいらしいんだよね。

まっ、大きな利益が出ることは税収が豊かになって徳島市民にとっても歓迎すべきことではあるんだが…
儲け至上主義なら、ぜひ実現してほしいものなんだがね…やっぱり
でもとりあえず赤字にさえならなかったら、観光客相手の商店・ホテルは利益が出るからそれでいいように思うんだがねぇ~それも税収増につながるしね。

まっ、こういう地方のイベント運営は難しいよねぇ~
「ドツボ」にはまると「負のスパイラル状態」になって抜け出せないだろう。。。


しかしだっ、
これらの為にだっ、
1年中何処でもかしこでも「阿波踊り連の練習」という騒音
ドドドドド、ドンドンカンカンの暴力はやめてほしいよね。
そんな中での日常生活は環境破壊だろう。。。


常識ある練習を含めて、世界に自慢できるイベントにしてほしいものだ
一部を犠牲にせずにね

↑このページのトップヘ